忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


タヤ誕です。11月20日はタヤ誕です!
去年ろくに何も出来なかった鬱憤を晴らせたようなそうでもないような。そんな投稿動画。
まず一つ目。オリジナル曲『庭淵アルタリゴ』

作成中dmsファイルのタイトルは『切ない三拍子』 いつもこんな。というか切ない曲をなぜ誕生日動画にしたし。
さていつものように調声メモなどをば
・左に若干パン振ってある方
蒼音タヤ単独音fresamp12_5 mod10 bre0 h20Y0
・若干右にパン振ってある方
蒼音タヤ連続音(を単独音化したもの)TIPS mod0 bre0 g5

この動画ともう一つ後述する動画はどちらも連続音と単独音使ったんですが、というか連続音と言うより音素切り出して単独音として使っていました。
…理由として、もともと私が連続音使うのが苦手(エンベいじりやら原音設定直しにくい)だということとタヤ連続音が微妙に使いにくい収録状態だったので切り出して単独音で使いました…声質は好きなんだもの。連続音の『- ◯』を使うにも若干ばらつきありますし、「いいやもう好きな音を切り出して使おう!」ということに。いや、エイリアスつけて単独音風にやるってのもあるんですが、set param使えないですよね…(原音設定の基本はset param頼り)
原音設定ってこんな感じでいいのかなー、と悩みつつ、多分こんな感じだろう、と妥協。
調声してて思うのは、タヤ単の音素ってものすごく子音吹っ飛んでるのね……『カ行』『サ行』『ハ行』辺りの子音がどこか小さく…。音素と同じくらいの音階だったらそこまで困らないけれど、高音に振るととたんに聞こえにくくなるのね…。タヤ連の方は子音しっかりあるからそんなこともなく、むしろ単独音の方の代用でニ三箇所。タヤ単の『ハ行』に関しては、『は』が一番子音多い感じだったので他の『ハ行』の先頭にちっさく『は』を突っ込んだり。
タヤの子音強調云々は前にDLした自分がPの鮮血誓歌カバーのustをガン見しながら参考にしてました。何あのustすごい。
そういえば、子音強調のために他の音素挟むとき、その音を出したい音素じゃなくてその一つ前の音素の尻尾部分に子音音素挟むのが正解なのかな?母音で韻にあわせるってどこかで聞いたもので、、、。
前にモンのシザーハンズカバーの時、子音音素挟むのをその音素の先頭にしてたらmixの段階で
妙にずれるなー、みたいな印象になってたので、、、。正解がわからないね。どこかに解説あったかしら。
こんな感じのこと↓(あくまで子音足すから二個目の音素は『あ』でなく『さ』のまま)
今回:[あ・・・・][さ・・・・]→[あ・・・][s][さ・・・・]
前の:[あ・・・・][さ・・・・]→[あ・・・・][s][さ・・・]

というかこの調声云々は後述のカバー曲動画についても混ざってたかも。

曲については、去年からやりたかったことを詰め込んだので満足かと。(だから去年のタヤ誕の絵が混ざってる・去年作ってた曲はダサかったのでボツった・歌詞もダサかったね・これもダサいと言われてしまったら私ちょっと身投げしてくる・音作り始めた最初はこれ用になるつもりはなかった・タヤ誕曲にちょうどよさそうな作りかけmidiがあったのでその方向性に向かって完成させた・でも去年の曲と基本的な方向性は変わっていない)
去年はどちらかといえばg替えで妄想していた。何を、というのか、男の娘って言うなら二面性(というか何か)あったら面白いよね!っていう妄想。かれこれ一年以上妄想しては出力せずにただひたすら妄想。歌詞が残念、難しいね、表現しきれないね。
連続音単独音それぞれ声質が結構違うから妄想。まぜたらそこまで声質違う気がしなくなった。タヤ連の方g足してるから多少差異でているようなしないような、
mixで左右バランスやらそもそもmixって何という状態でもっとましなものが出来るようになりたいです。

絵は、森がもっとうまく描けるようになりたいです。普通に線描いた後に拡散ほんと少し(2くらい)かけると若干の鉛筆風でおぬぬめ、ってことがわかった。

-teien alter ego-




で、カバー動画。

この曲聞いたとき『何これかっけぇ!タヤの高音で歌わせてぇ!』ってなって歌わせました。高速歌唱死にかけました。譜割りや歌詞の場所が若干おかしいです。しかしこれで精一杯。次に向けての課題になりますね。
原曲がリンAppendならではの調教(ぜひ原曲聞いてみてくださいな)だったので、これを微妙に真似したいなあ、みたいな感じでこれもまた単独音と連続音まざってます。
・タヤ単独音model4 mod60 bre60 h20Y0g-5   (また、bkh01で出力したやつもmixの時に重ねてある)
・タヤ連続音TIPS mod60 bre0 g-5 (ある一フレーズはbre60)
で、実際に聞いて違いがわかるのか。わかりましたかね、自分でもわかんなくなるんですが。そこまで差異が出なくてちょっとしょんもり。bkh01出力が面白いね。うふふ。
とにかく、子音が!滑舌が!子音が!!!子音速度初めていじってみたけれど、確かに違うね!改善されるかは別として!
黙々とエンベの左肩を上げるだけの作業。黙々とちっさい音素を挟むだけの作業。高速歌唱=文字沢山、つまりその分だけ作業沢山でしてね、いいんです、高音タヤさん可愛いですもん。

で、音作業終わったのが17日。カバー動画の方で「時間ないだろうなー動画の方はちょっと手抜かないと間に合わないだろうなー…」って思った結果がこれなんですが、どうしたんだろう。はしゃぎ過ぎたことしか分からない。あびちゅるたん今回ももぎゅもぎゅしてました。avi出力に一時間半ってどういうことなんでしょうか。
このタヤさんおっぱいあります。無意識におっぱい盛ってました。欲に走りました。見逃してください。
動画編集中に市松模様が延々ループしてるのを見てて気持ち悪くなりました。白黒で赤が足されて動かれると酔うね、これは危ない。動画作るの楽しい。画質は犠牲になったのだ。あびちゅるたんもぐもぐ。きっと素材が少なかったからいつもより早かったんだね、きっと。


最近誕生日おめでとう動画しか作ってないこれはまずい。しかしなんで冬に集中してるのかしらってくらい集中してるんだけど。ひよりん誕盛大にスルーしていいですか、見まくってにやにやするので、再生数は貢献するので。でも30日のナギシキ誕何かやりたいねえ。
1月はモン誕と橙屋誕でしたっけ、うちにいる子で他にもきっとあるのだけれど。2月は強ハナちゃん誕生日とかあるけれど、実家なんだよね…
好きなものを好きなときに、適度に自主締め切り決めて楽しくお遊びしてましょう。うむ。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック