忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今月、何も動画上げないと思ったかい?


そんなことが創作したがりの私に起こるわけが無かろうて!!

現在、帰省中なので手元にustがない状態ですが、思い出せる限り調声メモでも書き連ねていきます。間違ってたら後日ちゃっかり修正が入ってる可能性大。

まず24日に上げた動画

いきなりP(黒音カツキさん)原曲のUTAUオリジナルをカバーさせていただきました。
今年の四月にこの曲を見つけて、すっごいきれいなクリスマス曲でこれは!!!と思ってカバーできたらなあ、と思って、気付いたら12月でした。はっと思って、作詞作曲の外の人でカバーしてみました。
調声メモ
黒音ユウト、bkh01、bre0mod0H20とか30とか40とか、確か
ものすごく原音短いので、resamplerはむかないと思われるユウトさん。しかしかっこいい声。
bkh01使うとものっそい子音が強く出るので、エンベの先行発声以前をごっりごり潰す作業とピッチいじるのが調声の大半でした。母音割と綺麗に出てると思うの。ユウトくんいつか使いたいと思ってた子の一人。ところで黒音家の二次創作関連(に限らず)規約ってどうなってるんでしょうか、配布されてる中にはそういう規約テキスト無いんだよね・・・BL書いていいですか・・・いやなんでもないですげふん
息抜きにやろうとしたのに案外手間取ったのでせっかくだからとニコ動うp。

実はハモリに自音源います。自音源、二月くらいに配布したいなーとか考えてたりします。
遠影:テストがてらに天ノ弱カバー
bre0mod0H30のデフォな音源

遠影:テストがてらにマグノリアカバー
bre0mod0H30とか20でg-25なg換えさん

遠影:テストがてらに星屑ユートピアカバー
合わせて遊んだ

こんな感じ。全部おまかせ一発なのでものっそい調声粗いです。あとスカイプマイクです。うん、友達からIFとマイク借りたのにドライバインスコ出来なくて躍起になってスカイプマイクで録った。まあまあ音は入るよ。うん。中音域しか周波数拾わないんだよね、スカイプマイクって


んで、25日に上げた動画はこちら

今年の三月辺りに言ってた、Holographyカバーです。動画頼んでたら半年経ってました。不思議です。期間空けば空くほど調声直したくなるので、最初の時から三回四回直してます。最終的に耳コピも直した。最初はかなり不協和音だったねぇ・・・。
調声については、全員resampler、安定のmod0bre0 多少Hフラグgフラグいじった。ピッチ弄りも割と必要最小限。
何よりmixがね!!!!息成分多い三人にハードな曲を歌わせたかったんです!!キャラに似合わない曲を歌ってもらいたかったんです!!!この三人だって頑張るよ!!!みたいなね!!!お陰でEQごりっごりいじりましたが、実のところどうなんでしょう・・・・・・。mixもっと上手くなりたいよう・・・・・・
動画担当は実弟です。受験生に何させてるんでしょうか。
私と同じ動画編集ソフトAviutl使ってるのに、このクオリティの差は一体・・・・・・あびちゅるさんマジ多才・・・多彩・・・
楽しかったですが、もう声質的にオケに負ける選曲はやめようと誓いました。難しい、ってレベルじゃねぇ・・・。
UTAUカバーだと、音源の音域に無理のある選曲もまたやめておいたほうがいいね・・・音源本来の持ち味殺しちゃう・・・
ネムリさん、赤音源だったらしっくりくるかもね。通常音源でしたん。でも、他の二人が低くて三人合わせるとどうしても浮く・・・g足すともっさい・・・・・・から足さなかった気がする。あと普通に出力して普通に同じ音量で合わせるとネムリさんだけ小さかったので結構音大きくしてたりする。
・・・・・・ほらほら、誰かこの三人で何かユニット名付けてよ・・・・・・この三人で何か歌わせておくれよ・・・俺がホイホイされる・・・UTAUロン毛コミュはまだですかー(かーかーかーかーあーあーあーあ(エコー)
いつも眠ってるような二人に引きこもりって、どんだけ消極的なキャラ選ですか。ほらそこ、この記事見た人是非やってみておくれよう・・・。あ、ネムリさんとタオさんだけの方が良いってどっかから聞こえるような気がしてきry
いや、自分でやれば良いんですか・・・他の人の聞きたいよう・・・ 



そんで、28日うpの鳴瀧家誕動画です

正直、ニコ動初出の30日だと思ってたんだよ!!!!
ツイッターで@yamada_Pが鳴瀧誕について言ってなかったらうっかりスルーするところでしたよまじごめんなさい!!!!
鳴瀧家、とはいっても、シキちゃんいません。ここもごめんなさい。いや、選曲上、恋愛曲なのに兄弟で・・・ううむ、という結果、最近にわかに沸き立つヒメカさんをハモリに来て貰いました。というかちょっと耳コピミスってます。聞き取りにくいと思うんだ。原曲。ピッチが曖昧に遷移してると思うの。あ、原曲はLoroさんの曲です!前の白鐘年長組誕動画の時と同じ方です!!!この人の曲好きすぎるみたいです。うへへ、かっこいい曲!
・・・・・・あのですね、12月頭の方からこの調声にかかりっきりになっててひよりん誕何もしていなかったんですね。ははは・・・来年に期待・・・うん・・・。
調声メモ・・
ええと、
鳴瀧ナギ、resampler、mod0bre0H10とかそんな感じだったと思う。ピッチいじり楽しかった。
ヒメカさんは、連続音おまかせで、エンジンなんだったかな・・・ハモリだけだからさらっと歌わせてました。白鐘家連続音かなり優秀すぎてつらい。





とりあえず、こんなところです。

ボイスフォルダの中がカオス過ぎてつらい。いや、他の人から見たらそれ程じゃないんでしょうけれども、使いたい子を使ってないという状況がつらいのですよ・・・
海外組の子ももっと使いたいよう・・・今気になる、というか前々から気になる子も結構いるのだけれど・・・。蟹音夏樹君、園音レム君、主序的火炎君、霧音ツバキちゃん、甘美音流行ん、戦音エイリーちゃん、パトリシアリアちゃん、強ハナちゃん、他にも沢山・・・手元にボイスフォルダ無いから抜けがあるぞこれは・・・
しかしなぜレム君をレム兄と言ってしまうのはなぜなのかが思いつかないんですが、確かに璃奈子ちゃんの兄なんだからレム兄でいいよね、レム兄まじかわいいはすはす。火炎君まじいけめん。夏樹くんまじかわいい。

あー・・・使いたい歌わせたい・・・
あと曲作れるようになりたい・・・
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック