忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





UTAUめがねっこコミュニティ主のshiroさんの企画でした!ずっと楽しく視聴していた企画に参加できて幸せでした!
茅ヶ屋さんも参加しています。HANASUは自前です。拙い事この上ないですが、必死です。メカあきらさんもHANASU担当でした。同じような喋り方になってしまって、技術不足が如実に……………。
動画組みも担当していました。長いのもありますが、こんな表情差分する動画って大変だったんだね…………!!と実感してました。7月に企画立ち上げで、投稿が大晦日で。半年もやってたんだ、と投稿した時思いました。
とてもいい経験になった企画でした!楽しかったです。ありがとうございました!!





これは@yamada__Pとのコラボでした!!絵と動画をさせていただきました!
調子に乗った結果こんな感じに。
試用版SAIさんを試しに使ってみて描きました。慣れないソフトは大変だな……と思いましたわ。慣れたらきっと使いやすいんだろうなあ。そして結局買ってないという。
ありがとうございましたー!
PR

明良さん主催の企画『シズガタケの七本槍のカバー企画』に参加していました。

我が家の震路がまともに出た最初の動画となってます。
基本↑音素でした。この震路の調声で語尾息の使い方を覚えました。震路の語尾息はいいね、いいものだ、うふふ。

絵ではタオさんを担当しました。…衣装がやけに似合っていて、私は……。

楽しい企画でした!参加させていただきありがとうございました。

Cindyさんの動画に絵を描かせていただきました!

わぁい、ユースケさん!

……というか配布日の翌日に投稿とかどんな行動力ですか、Cindyさん……。
それに4時間未満で描いて渡した私も私ですが……。
前々から気になってた音源でしたので絵描けて満足でした。
Cindyさんの曲好きです。きれい。高音がキラキラしてるけどベースも響いてる。
_(:3」∠)_ちゃんと音楽やってる人すごいなー…。


スランキさんの(拡張音源や再録)音源配布の動画について。
先の茅ヶ屋さん配布より前の動画でしたが、色々とあってまだ記事書いてなかったので。


まずワンダーラストカバー。
調声と絵は机さん、MIXは74P(動画内で確認不十分で水屑と表記してしまい申し訳ない…)、動画が私でした。
やっぱりスランキさんの弱音源系はいいなあいいなあ、と聞いてました。
私が書けること、と言ったらざっくりとしたAviutl動画作成TIPSくらいなので、いつものようにスクショと小ネタ書いときます。

・再生ウィンドウに表示してる部分の音声波形について、登場シーンで円状でくるっと出てきてたと思いますが、その部分(8フレーム分)に、脇の音声波形表示のようなアニメーション効果など突っ込んでます。やりたいイメージに近いことが出来たので満足。
・「何かサイバーっぽい感じの…」で思いついたのがカスタムオブジェクトのスクリプト数値(これ、作業中に指標にするもののはず)なんですが、桁数めっさ増やしたら、重い重い、とにかく重い。それを2つ重ねて、しかも一つはアニメーション効果の球体(GH改)を使ったものだから、重い、とにかく重い。でもこんな感じのが出したかった。満足
・球体な感じを一層出したかったので四隅をフレームバッファでぼかして、それとこの曲自体が切ない感じなので四隅に点滅(透明度0.0~17.5のランダム移動、使ったのは白背景の陰影モードで円グラデ)させた影付けて、こう、ありがちだけど映えるやつをば。しかしこの点滅させることによって(多分1フレームごとに変わってる)、ものっそいビットレート食う……。あと結構ノイズtype4(アルファ値と乗算、フレームバッファで陰影で重ねてる)を使ったから、ここもビットレートがかさむ……。ニコ動で見るにはちと重かったと思います…。だってプレ垢の人の動画って、ビットレート制限ないんだもの…だからいくらでも嵩むやつ使っても大丈夫…!!と思ったらこの結果でした。重い。
・今回は写真素材にとても助けていただきました。全て写真はhttp://www.pixiv.net/member.php?id=4004121の柳猫さんからお借りしました。ありがとうございます。私の力量というより写真素材さまさまです。本当にありがたい。
……これ言ったらもう言うこと無いな。
・あとは私がよくやる、ライン1~2の円の拡大を音に合わせてやる、ってのとか、速度マイナスの雪とか。
・あ、文字は黒で縁取りでぼかしを上げたものを加算しました。そうすると文字のとこだけ抜いて出来る。これはちょっと気に入ったのでまた使うかも。背景上手くやらないと浮くー…と思ったんだけれども、縁取り二重にかけて、内側はほぼ白く、外側は色濃い目でやると割りと文字はっきりするかもしれない(そのことに気付いたのが後半だったので「オワラナイウタヲウタオウ」のところしかそれやってない…)
そんなところです。久しぶりにほぼ一本がっつり動画作った…。一枚絵だけがしがし動かすタイプの動画は比較的やりやすいけれど、これは、難しかった…そして楽しかった……。


もうひとつ動画

ジッタードールカバーです。
これは動画作れないって言ってたから「貸せ!俺がやる!」って感じに横取りしたようなものです_(:3」∠)_三時間クオリティだったかな…。
調声MIX机さん、絵がトマボーさんでした。トマボーさんの絵最初見た時叫んだよね、かっこいい。
事前に聞いてたのはさっきのワンダーラストのような声だったから、これ聞いてすごく驚いた。スランキさんこんな声も出せるのかー!って感じに。
そしてあいかわらすのスクショ画面

いつもやってるのとほぼ同じ(だから製作時間が短い)だから特筆することもないね…。
・一つ、ツイッターの方で「左下の音声波形ってどうやったの?」と聞かれたので、それが右側の音声波形の画面です。音声波形のtype3(波形タイプ1、横解像度21、縦解像度8、横スペース7、縦スペース10、ミラー0)(この前の拡張編集の更新でこの辺が結構使いやすくなってて感動してた) で、上下反転、曲座標変換、アニメーション効果で拡大伸縮(音声同期)を使いました。これ結構使いやすくて汎用性高い。二個目のやつを登場させたときは、さっき書いた音声波形の入りの数フレーム分と同じ事やってました。波紋と回転と0→100の拡大。
・最初のランダムラスターを細切れに出してるのはランダムラスターかましたフレームバッファを細かく重ねてるだけ。
・振動とランダムラスターは鉄板過ぎて。あびちゅるっぽすぎてあんまり使いたくないんだけども、やっぱり使った後半の声張り上げる部分。映えるんだよなあ、こういうところで使うと。

振動多用した動画がぽつぽつ見られるけど、いざというところで使わないとただ歌詞見にくいだけだし。あんまり好きじゃない…。あとビットレートかさむ。
あと色ずれも安易に使うとちゃちい。
四隅に影入れるのもありきたりでちゃちいといえばちゃちいんだが、これ、使いやすくて、困る_(:3」∠)_<いいじゃんいいじゃん、一気にそれっぽくなるんだもの……。
変にエフェクト多用するとあびちゅるっぽさが際立ってあんま好きでない。「ああ、ここはあのアニメーション効果使ってあれやってこれやって」ってすぐ分かるのがどうも…(普段から動画作ってる奴くらいだよそれ)
シンプルだけど効果的に見えるのは、音の切れ目でガッとタイミング合わせて効果持ってくるほうが視覚的効果も強いと思うの。動画のインパクトで音も相乗的によく聞こえる。視覚的効果は重要、だと思ってるからこうやって動画ちょくちょく作ってるわけで。
……これを言うと音が悪いとか入ってるとかそんなふうに意味取れかねないけども、なんというか、うん。
音だけでももちろんいい。それに「はっ」とさせるような印象を付加できる動画が作れたらなー、と思ってる次第です。



でも本職動画じゃないしね。一番に切り捨てても後悔ない趣味。
絵は一番捨てられない。
でも自分で描いた一枚絵のみ使って動画作るのはとても出来ないので、焦がれる花の時のような動画また作りたいな。あんな感じの曲好きだから。(激しいニコ動向きの曲が自分で描いて自分で動かせないというだけのような)(でもイメージのモチベ上がるのは焦がれる花のような曲)


で、お前本業はよやらんの(((( ・・)ダッシュで逃げた



白鐘家年長組誕生日!!!ということで、ねぐこさんのカバーに動画作らせていただきました!!自分の分は!!してる場合じゃなかった!!7月の試験ラッシュこわい!!!! ねぐこさんに一つリクエストされたのが、ヒスイねーさんのバックのバラの花は白鐘家みんなのイメージカラーで。というのがあって。だから色が左下からピンク、オレンジ、水色、赤、緑、黒、となってるはずなんです。加工とか諸々したら色変わった感じがした…。ごめんなさい……。 Palette好き!この間ハコベでゆよゆっぺさんの曲カバーしたばかりだから動画の構成似てしまったのが、また申し訳ない…。 引き出し増やす。がんばろう。 でも楽しかったです!!白鐘家年長組誕生日バンザイ!!!