忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


白鐘家年長組の誕生日ということで、カバー動画を投稿してきました。


曲はLoroさんの「one」です。この方の作る曲の英歌詞入れるところの具合がかなりツボなのです。というか曲調がドツボで、ヒサギ兄さんに歌わせる曲をマイリスから漁ってたらこの曲にクリーンヒットしました(そろそろ意味が分からない)

で、調声とかどんな感じだったか、と、つらつら。
ヒサギ:ヒナタ連続音g20(部分部分低いほうがいいと思ったとこはg24くらい、サビのクソ高いところはg11(というか無茶な音域だった、これ以上引くとヒナタっぽくなる、最後のサビの終わりのとこはg17)他に部分部分hフラグ突っ込んだ音素あった気が)
あと、fresamp11でした。
基本連続音・高でやってます。ただ、後半のサビの終わり部分に何を思ったか連続音・低でやってます。後半頃に低音素あったよね、ということで↓音素として突っ込んどきました。
白鐘家連続音初めて使った!というか、単独音と結構声質違う気がする…。単独音は割と細くてかすれてる感じが強いと思うの。耳ロボリストだと単独音併用しなきゃ使えないから、なかなか…
連続音から切り出せばいいものの、何を思ったか連続音の音素の先頭をSTPで切って先行発声をずらすという意味のわからない似非単独音もどきをしてました。切り出せ、とか言われそうだ…。でもどの音素がいいのかわかんないし原音設定できないし…
色々何箇所かそうやってます。違和感なかったらいいよね。
エンベロープでごっすごっすと「サ行」とか「タ行」子音潰して滑舌より滑らかさを重視してました。UTAU耳末期で何が悪いのかわからなくなったんでもう何が何だか。
ブレスは原音そのままをトラックに乗せてました。そのままだとあまりにもヒナタなのでピッチ下げたりなんだりして低くしてみたんですが…違和感なければいいなあ…。
ミックスはよくわかってません。なんとなくオク上とオク下を混ぜてみました。メイン部分のトラックで5つあったんですがどういうことです。厚みが出たらいいね。
全く耳コピ出来なくて3箇所しか入ってないハモリはなぜかナギさんを呼んでみました。ノリです。こっそり。
ヒメカさんとヒスイさんはそのままフラグも何も突っ込んでません。英語難しい。
「じゃ aす うぁ aん す ま aい う じゃ aす うぁ ん てぃ aわ aな ふぃ iる uら ヴ の uば でぃ は」
って打ち込んでるんですけど、これ、どうなんでしょうか…。連続音をそもそもなんとも…使い方分かんねぇ…


まあ、そんな小難しいことより、調声中は
「兄様ハァハァ兄様兄様マジ美声マジイケメン兄様兄様ハァハァ(*´Д`)ハァハァ」
ってなってたので歌わせてただけで満足です。満足。


そんな感じでした。白鐘家年長組誕生日おめでとう!

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック