忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏の合宿は千葉の海沿いらしいです。海より川派です。海沿いってなんか切ない感じがしませんか、地元の海が過疎ってたせいでそんなイメージが付いてしまったんでしょうか。渓流に身を投じたい衝動に駆られます。

そんな世迷言は置いておいて、動画投稿しました。


MIDI自体作ってたのは3月4月くらいで、そのころでほとんど出来てたんですが、
さっっっぱり歌詞が作れなくてですね、そもそもこの歌詞自体も上手くないんですが、むっちゃくちゃなんですが。
曲だけはさっさと出来てしまったのに、歌詞のイメージすら出てこない状況に陥り…(曲自体は好きな感じになるように黙々と打ち込めばいいんですもの←)
で、友人二人にMIDI送りつけて、
「この曲ってどんなイメージ?!まじへるぷ!」
といった感じに助けを求めました。
で、返ってきた答えを参考に歌詞を作りました。それから数カ月後に(ry
ちなみに、こんな答えが返ってきました。

友人Yことゆきそ『館でダンスパーティーとかしてそう。で、ヤンデレな女がいる、そして悲劇的な、もしくはサスペンス。物語調で』

友人Aことありね『何か中世ヨーロッパの怪しげな仮面舞踏会での貴族と王族の恋の駆け引きみたいな、熟した大人同士の秘めやかな恋みたいな』

…で、これだけだとさっぱり詰んだので、悲劇調のなんか物語、ってので何かいいのと思ったら、人魚姫をベースにするかー、と。
それが決まってもさっぱり歌詞が作れなかったのだけど。だって実際この間のボマスの日に上げようかと思ってたんだもの、全く間に合いさえもしなかった。

『ボクはまだ君のこと何もかも知らない わかるのは君のこと愛してることだけ』
ってフレーズだけはすぐに浮かんでしまったので、これをねじ込めるような構成にすることだけに労力を尽くしたと行っても過言でもない。

コーラスはその後に「何か足してみよう」と思い立って突っ込みました。メイン歌詞とコーラス歌詞合わせることで大体ストーリー掴めるかなー…、客観的に見れないや…。

…これ、ストーリーの解説とかした方がいいんかな…誰得だ…俺得か……
追記に綴じとくんで、見たい人は見てください。



さて、調声の方
重音テト:連続音g10。fresamp11、ほぼベタ打ち、というか完璧にベタ打ち。おま☆かせかけて母音結合の隠し機能の子音強調を全体にかけただけ。テトさんマジパネェっす。ただ、ほとんど聞こえないけども、fresamp12.5とかresamplerとかオク下とか重ねてある。全部で6トラックくらい。Bメロにハモリ入れたのにかき消えてる。気にしない。クロスフェード最適化したっkry
強ハナ:単独音α、g-10H30Y30A100。model4。m4に反映されないフラグを覚えてないため、意味のないフラグが混じってる感、大。ちょくちょく原音設定直しながら調声。音素の母音結構長くとってあったから、吹いてるとこがコロコロとしたノイズになってしまってたんで短くしてみた。この間使ったときに気づけばよかった。
霧音ツバキ:単独音ACT2、g-5h50y50、model4。反映されないフラグってなんだったkry。綺麗な声。いつかツバキちゃんメインで何か歌わせたい。子音が少し弱いような、オケに混ぜたら掻き消えた。

相変わらずリバーブかけすぎてもわんもわんな音。自重ができない。駄目だこいつ。
というか調声はともかく、いい加減MIXがおかしいのをマシな状態に持って行きたい。うぇー…
動画絵は珍しく重ね塗り(差分いるのに)でやったんですが、これ勝手がいいね。普通に描くより手軽。下書きさえ適度にまともだったら手っ取り早い。私、線を引くより色塗りの方が好きだもの。


なんか、この動画で自分が投稿したUTAU動画がやっとこさ10作目になったらしいです。(ただし最初の一つは友人・調声、自分・曲と絵)
ペース上げるにも、毎回毎回使いたい音源違うから使い方探りながらやるし、曲作ること自体手探りだし、そもそも全てにおいて未だ手探り状態なので、好きなときに好きなものを上げていこうと思います。
でもまあ、タヤ誕動画はいくつか上げたいね、眼鏡祭もやりたいカバー曲あるしね。飽きないうちにやりたいことはやっておきたいです。以上。

=====================================

こんなお話だった、的な


人魚は昔人間の王子的な人に助けられて、それが忘れられずに人間になりたいと魔女に頼んで人間にしてもらう。しかし王子のいるお城へ行っても下働きしか出来ず、いつも他の女性のドレス姿を見て羨ましいと思っていた。
ある日城で開かれた仮面舞踏会で人魚は王子に近づく。けれども人魚のことも、ましてや人間となった人魚なんて気付くはずもなく、王子は通りすぎる。さらに既にその王子は婚約をしていた。
「見てくれないのなら」と王子のもとに押しかけるけれども、不審者ということで城の牢に閉じ込められる。
(このあとなんかごにょごにょ)で、牢を抜けだした人魚は王子の部屋に行って、

あとは歌詞の通りかな!
書いててなんか恥ずかしくなるくらいのお話だね!うぇっwwwwうぇっwwwwwwwwwww

ハナちゃんとツバキちゃんのポジションは魔女のような、もしくは傍観を決め込んだ人魚の姉妹、みたいなイメージ。または単純に語り部。
この辺はご自由に想像をば。


Merrowはケルトアイルランド神話の人魚だそうです。まる。

PR


追記を閉じる▲
=====================================

こんなお話だった、的な


人魚は昔人間の王子的な人に助けられて、それが忘れられずに人間になりたいと魔女に頼んで人間にしてもらう。しかし王子のいるお城へ行っても下働きしか出来ず、いつも他の女性のドレス姿を見て羨ましいと思っていた。
ある日城で開かれた仮面舞踏会で人魚は王子に近づく。けれども人魚のことも、ましてや人間となった人魚なんて気付くはずもなく、王子は通りすぎる。さらに既にその王子は婚約をしていた。
「見てくれないのなら」と王子のもとに押しかけるけれども、不審者ということで城の牢に閉じ込められる。
(このあとなんかごにょごにょ)で、牢を抜けだした人魚は王子の部屋に行って、

あとは歌詞の通りかな!
書いててなんか恥ずかしくなるくらいのお話だね!うぇっwwwwうぇっwwwwwwwwwww

ハナちゃんとツバキちゃんのポジションは魔女のような、もしくは傍観を決め込んだ人魚の姉妹、みたいなイメージ。または単純に語り部。
この辺はご自由に想像をば。


Merrowはケルトアイルランド神話の人魚だそうです。まる。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック