忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近原稿ループが続いて瀕死だった遠影です。大した量ではないんだけれども、慣れてないと大変ですね。

さて、ウタメガ祭りの時期がやって来ましたよ!!!!奥さん!!!!!

私がUTAUに両足突っ込む直接のきっかけのユニットをようやく歌わせられました。かれこれ三年くらい経ってました。おかしい。
……そうか、UTAU好きになって3年以上経ってたのか……使うようになってまだ一年とちょっとくらいだけども。
曲はNemさんのvirgin suicidesです。去年のウタメガ祭もNemさんの曲だったね、シザーハンズだったね、無意識なんです。調声しようとして、そういえばこのPさんは他にどんな曲を………あれ、ああ、あーーーー、どうりで見た記憶が、
そうか……私Nemさんの曲好きなんだな……と自覚しました。星を渡る鳥も好きー……。
と、そうですね、はい。恒例の調声メモをば。

餡知モン:Y0mod0bre0 EFB-GT(高音跳ね上がる所、力強めの部分のところはresamplerでg-2~5 またはその部分の子音のみ以上のフラグとエンジン)
橙屋イモコ:橙屋れんたん音源g13mod0bre0 fresamp13-1 
蒼音タヤ:単独音 H20g5 model4
コーラスハモリ→蒼音タヤver1連続音切り出し単独音:下→H30g15mod0bre0 model4 上→H30g-5mod0bre0(メモ残ってなかった) model4

ざっくりこんな感じです。

今回、モンばかりにかまけてた感じです、いや、いじり倒すと面白いんだもの……。まずそもそもにステレオのままだったのでモノラルに変換するところから始めました。それと何を思ったか、ハ行を逆再生して似非語尾息作ってみました。[a R]で一部分は『ターッ』っていうおまけ音素から作りました、遊びました。あんまり聞こえませんか、そうですか。
あと、モンは全体的にこもりがち、元々バックコーラス向けって中の人も言ってましたしね。だからresamplerでg引きで使うのがいいかと思うんですが、何を思ったかEFB-GT使ったのでね、このエンジン、gフラグ効かないんですよね、忘れてました。それで、ピッチだけでサビの張り上げる感じ出し切れないやん、という事で音素分割多用してました。聞いて違和感がなければ幸いです。
こんな感じのことです
エディタ
見にくいので画像だけ表示して見ていただけると……。あ、/0 /12 はエンジン切り替えプラグインのフラグです。何もついてないか/0がresampler、/12がEFB-GTで割り当ててあります。
多分、去年の、シザハンのモンより、調声うまくなってら、いいなあ、なあ……。
ピッチ揺らし大きめ、がっつり歌う感じのイメージでモンは調声しました。

イモコの調声は、できるだけシンプルに、で、やりました。だって橙屋さんさほどいじらなくてもクオリティ高いんだもの…。ただれんたん音源って修正oto.iniって配布されてないのかしら…元々のoto.iniだとおかしいのがぼろぼろと…。いくらか直さないとなのでその辺を直しつつ。イモコのイメージだとそんなにがっつり歌う感じじゃないし、音源も淡々と歌ってる感じが合うので。そんな感じの調声でした。サビは割りとピッチ揺らしてみたけれども。

タヤは、まずパートが少ないね、コーラスハモリ一任したらメインパート少なくてしかし溢れるラスボス臭。
全体的に一音の最後が上る感じの、楽しそうに歌ってる感じを目指しました。
こんな感じのピッチ
エディタ
語尾上げはタヤだけやってました。一番合いそうだなあ、とか。


まあ、端から聞いて違いがわからないと意味が無いんですけれども!しかし自己満足なので問題はないです!!
単独音楽しいね!!


そんな感じでした。ミックスはごりごり。相変わらずわからんの、う……。精一杯です、でも楽しい。



動画については、投稿したその日、予想外に余暇時間があったので、六時間ぶっ続けで作業できました…幸せ……。
影絵風で、元動画を参考にしながら作ったのでそんなに手間かかってません。でもセンス無いとああいうの難しい……
……歯車素材見覚えあるとか、言わないでね……?手持ち素材大活用です。


何はともあれ、ウタメガ祭を盛り上げる一端になれればと!!!眼鏡!!!


やましい気持ちなんて無い、絶対にだ
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック