忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



何だこの色っぺぇ二人は…………!!!!!!!!!!


感想以上。

じゃねーよ



えーと、先日うp主のロゼさんからDMが届いたと思ったら、何か、叫べました。可能動詞。これはやばい、と、動悸がどっきどき(落ち着け)
何があれって、総じてハ行サ行辺りの吐息具合、最後の吐息、ってあれ、元の音声にないよね、二太郎か震路の吐息……いやあれはやばいね、うん。pixivに上がってた動画絵見に行ったらきちんとUTABLタグついていました。ですよねー(棒)
絵がね、やばいですね、本当、やばい、YABAI(落ち着いていない)
※遠影さんはただの腐女子です、NLBNGLKL何でももぐもぐする系女子。その辺承知して下さいな。

えー…で、お前は一体何をしたんだ、って、あれです。頂いたイラストをごっさごさ動かして歌詞入れしただけです。いやそんなこと言ったら軒並み関わった動画そういうことになるんですが。毎回毎回好きなようにいじらせていただいて申し訳ないやらありがたいやら。ありがとうございます。

今回力入れた所→唇と目線をどれだけ効果的に映せるか、
あながち間違いじゃない。うん()
いつもよくやる、下からぽわぽわと光の粒が飛んでるのは、aviutlのカスタムオブジェクトの雪を速度マイナスでやってます。汎用性高すぎて乱用しがちw 便利
あと、今回使った音声波形はプリセットじゃないですね、えーっと、
音声波形表示type3(設定で横解像度20縦解像度40横スペース90縦スペース0)→ミラー下側
で、割と最近流行りな気がするタイプの音声波形が作れます。あとちょいと短かったのでミラー右(ないし左)で繰り返しつつ。
蝶のあれは、pixivで左右対称な蝶の素材画像お借りしてきて、もろもろルミナンスキーだったかカラーキーだかクロマキーだかで背景の白飛ばして(よく考えたらGIMPとかで白透過したほうが早かった気がした)、アニメーション効果の蝶を適用して、上から発光フィルタかぶせてました。あとパーティクル部分も出力方向を横向きになるようにして、蝶のオブジェクトと一緒にグループ制御で動かしてました。この部分師匠に褒められた(当社比)ので少し嬉しい。
サビで何回かヘッドフォン光るようにしてみたんですが、フレームバッファの円マスクでその部分だけにして、ぼかしかけて加算にしてフェードやってました。いい感じ、になったと、思う。蛇足な気もする…。
あと動画で「色w」コメのある部分、ええ、本当に悪乗りしました。全力で悪乗りしました。その手前のサビ一回目と同じにしてたんですが、どうも物足りなくて、R255G221B223の背景図形を陰影で薄く重ねて暗い部分を少しはっきりさせたあと、フレームバッファでぼかしかけて色調補正でコントラスト強めたものをスクリーンで重ねました。グロー効果もどき。これは、死ねる(一気に色っぽくなりすぎて)わぁい、ピンクい。
グロー効果と結婚してくる。魔法の加工、グロー効果。
その直前までカスタムオブジェクトの雪を加算で重ねてたんですが、その上に陰影とスクリーン重ねるとどうしても変色してしまうのでサビ二回目の部分の雪はスクリーンで重ねてました。ふーむ。
それと3:44の縁のぼかし、あれは、本当、何かフォーカス当てたみたいで映えるね。うっふぇい。これもフレームバッファで、円マスクで中心繰り抜いてぼかしかけて重ねただけです。うえっふぇい、色っぺぇ


下の記事より動画についての文章が多いのはあれです。自分で一から作るとなると好きなだけ絵素材を描いて増やせるのでそこまで加工方面に凝らなくていいんですね。いや結構凝ってるけれど。
一枚絵ないし差分で動画作ると、絵のどの部分切り出して、どんな効果かけて、そもそもどっちからスクロールすると動画の雰囲気と合うのか、その辺りが魅せどころだと思ってるのでついつい、ごちゃごちゃと………
今回は絵が諸々完成されすぎてるので邪魔にならないように気をつけてました。そんなにテキストアニメーション使う気がしなかった…歌詞も大体の人は知っているだろうしね。そこまで見えるようには配置しなかった、と思う、
いつもこんな感じで動画のお手伝いさせていただいてます。本当、ありがとうございます。


とにもかくにも、前の動画を上げてから一日でこの動画を作るとは…思いませんでした…(焦がれる花11日、V系まぐねと12日)
やったねはるやすみにーtry






そして今更感溢れる別件。
茅ヶ屋家bot(スズシロとハコベとさかの三人ごちゃまぜbot)がありますー
https://twitter.com/#!/chigayake_bot
そこまで発言多くないです。あとネタも少ないです。うちの子ネタひっそりと出しちゃってもいいのよ!!みたいな奇特な方がいたらそれとなく知らせて下さい。動画ネタ等々も微妙な感じにつぶやきます。総じて、微妙です。
それと、配布動画のコメントに「植物園の名前は?」ときていたので、暫定的に「茅ヶ屋植物園」という、まんまな名前を付けました。でも、完全公式というわけでもないので、創作の際に不都合が出るようなら好きなように名前を変えて大丈夫です。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック