忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スズシロのver2音源を配布しました。



立ち絵
DLはこちら

フルセット:http://www.mediafire.com/?np31l29763cg39d
通常系(通常補足、開、閉、↑↑、息系おまけ):http://www.mediafire.com/?xoxpl5pg7bl5y5v
通常のみ(+息系おまけ):http://www.mediafire.com/?xy166j6wqx7msu6
明音源のみ(+息系おまけ):http://www.mediafire.com/?s3q37h637cazam3
穏音源のみ(n ◯穏、息系おまけ):http://www.mediafire.com/?cm1ifs4di9inf2w
=================

mod0bre0H10~30推奨。出来るだけbre0でお願いします。ノイジーになります。
大体F3くらいの音階ですが、フォルダごとに結構まちまちなのでご了承ください。


=規約=

禁止行為として
・犯罪行為(音声であれば犯行声明文など)
・特定の個人や団体を中傷する行為
・宗教的行為(普通に讃美歌などを歌わせる程度だったら問題なし)、差別行為、政治的行為(政治タグでも)
などを上げておきます。以上の利用は禁止します。

・日本の憲法や法律、メディアリテラシー等を守って公序良俗の範囲内使っていただけるなら、ご自由にお使いください。
・個人、同人利用は自由です。お金のやり取りが発生しても特別連絡はいりません
・音源データをそのまま売るようなことはしないでください。

・当音源を使用して起こったトラブルに関しては一切こちらは責任を取りません。


~音声~
・基本的にUTAU用音源ですが、その他で利用しても構いません。
・音源や原音設定の改変は問題ありません。それを二次配布する際に音源名と管理者を記述しオリジナルでないことを示してください。連絡は不要ですが、していただけたらこちらからもブログにリンクを貼らせていただきたいと思います。
・音源を他の音源と混同して使う(息音素、などの特殊音素の併用)ことを許可します。その際、使う相手の音源の規約も参照してください。
・R-18可です。基本的にどのような曲を歌わせても大丈夫です。
・使用した際はどこかに音源名を表記するようにお願いします。(何かのコーラス一部、キャラクター名が書いてあるとイメージを損なう場合の創作の場合にはこれに限りませんがどこかに記述があるとありがたいです)

~音以外の創作~
・R-18可です。過度のエログロはワンクッション置いて一般の方の目に触れにくいところでお願いします。
・NLやBLやGLなどのカップリングは大丈夫です。その際は相手の規約も参照してください。出来れば注意書きやワンクッションをおいていただけるようお願いしますが強制ではありません。
・コスプレ、同人誌、立体化等可です。

キャラクターの衣装は好き勝手にしていただいてもかまいません。
何か必要があればこのキャラクター以外の姿をとっていても構いませんが、原則このキャラクターでよろしくお願いします(動画内でオリジナルキャラクターを使いたい、など)




=諸々無駄に種類のある音素の説明=

この音源は、基本的に複数音素を併用して使うことを前提に作ってますが、別にエイリアス切り替えて使わなくても構いません。あくまで私が
「単独音って何で1音素一種類しかないのさあああああああ他にも音素差分ないのおおおおお」
とむしゃくしゃして作った音源です(落ち着こう)
そういう方が他にもいたら、適当に差分音素活用して歌わせていただけると嬉しいです。

切り替えはSuffixBrokerで『+』『穏』『明』『閉』『開』『↑↑』にそれぞれ切り替えて使えると思います。このエイリアスが入っていない場合は適宜追加した方が使いやすいかもしれません。
音符上でShift+右クリックしてプルダウンして出てくる音素選択で選ぶのもいいと思います。
フルセットのみprefixmapが入ってますが、あんまし使えない、気がします。

・通常(通常補足)音源
何もエイリアスがない無印が『通常』、通常補足は『+』のエイリアスがついています。
やる気の無さそうなぼっそぼそとした発声です。歌声というより喋り声そのままな感じとも。割合普通に歌ってくれます。
通常補足音源は多少通常より張った感じの声のものが多いです。大体通常音源と互換出るようには録ってあります。また、母音系の音素が複数ありますが、いくつか中間母音的発音(「いぇ」「うぁ」っぽい感じの)も混ざってるので、Shift右クリックなどで聴き比べながら選ぶといいと思います。
通常補足の方は通常より原音設定が甘いかもしれません。直せる方は直すとよいかもしれません。

・開音源
口かっぴらいて発声した音源です。通常より多少声高いです。だからといって高音に適当に振ると間抜けな感じになるので、適宜使ったほうが懸命な音源です。他の音素よりふわふわした発声で多少使いにくいかもしれません。

・閉(低)音源
口を閉じ気味にしていっそうぼっそぼそと発声した感じの音源です。通常より声低めです。低音源としても使えると思います。

・↑↑音源
高音に強い音源ー…と思って録ったら通常音源より1オクターブ高くなってしまった音源です。スズシロとして使えるかが謎な具合です。高すぎるのでそのうち↑音源を補完的に作ると思います。使う場合はこの音素だけg足してみたほうがいいかもしれません。
この音源だけで使う、またはハコベ(スズシロのg引き女性キャラ)として使う、その差分で使うなどの方法がいいかと思います。

・明音源
声張って、私が普段歌う時のような発声で録った音源です。通常より結構声高めですが、サビで急に張り上げるような曲の時に切り替えると映えると思います。通常よりかなり違う感じの声です。これ単体で使うことも割合可能です。

・穏音源(n 穏含む)
囁きというほどでもなく、そんな感じの弱音素みたいな感じの音素です。
通常より声低めで息成分が多少多いです。併用して使うことも出来るかと思いますが、使う所は選ぶと思います。
この音源のみで使ったほうがいい場合が多いかもしれません。
この音源のみ「n ○穏」「u ○穏」という音素がありますが、この音素だけ連続音的使用法(連続音一括設定プラグインをそこだけかける)、もしくはp2p3,p1p4のエンベロープをクロスフェードするボタン(エディタ右上の5つボタンが並んでいるうち左から二番目三番目のボタンのこと)でクロスフェードして使ってください。固定範囲部分が長いため、前のノートが短いとエンベロープがおかしなことになったりするので子音速度を200にしたり、直せる方は原音設定で固定範囲を短くするなどをおすすめします。
穏系の音素は繋がりが特に気になる音源なのですが、連続音録る気力がない私が一番あると重宝するだろう「n ○穏」系だけ試験的に単独音的に録ってみた音源です。単独音使う際に、タメを作るのに「ん」を挟むことが多いのでその部分だけ連続音っぽくしてみただけです。自分が使ってみたかっただけです。

・息音素系、語尾息系
ブレスは一応原音設定してありますが、私はブレス系をDAWで直接使うので甘いところがあるかと思います。
また、マイクの質が良くないのでノイズっぽい感じの音になるかもしれません。
語尾息は休符の部分をShift右クリックで出てきます。ノートは480くらいでお願いします。選択したら連続音のように使うか、p2p3,p1p4のエンベロープをクロスフェードするボタン(エディタ右上の5つボタンが並んでいるうち左から二番目三番目のボタンのこと)でクロスフェードして使ってください。


最初の音源との互換性は低いと思います。マイクを変えて録ったので。
また、個別に使った時に「を」「ぢ」「づ」などの音素にエイリアスの抜けがあるかもしれませんので、出ない場合はそれぞれ「お」「じ」「ず」に変えてください。



~多少無視してもいいかもしれないキャラクター設定~
名前:茅ヶ屋スズシロ
性別:男
年齢:20代中盤から後半
身長:170後半
植物園の管理人。植物好き。視力は多少悪い程度。
(植物園:裏に畑があったりする植物園。中はヘタすると迷子になるかもしれない。一応『茅ヶ屋植物園』という名前を付けてありますが不都合がある場合は無視して構いません)

名前:茅ヶ屋ハコベ
性別:女
年齢:10代後半
身長:160前半
植物園で手伝いをしている。もちろん植物好き。

二人は別に兄妹というわけでもなくまた恋人というわけでもないです。
同じ植物園に住んでるので便宜上同じ名字だとかなんとか。

微修正12.08.07
12.08.06(最新の規約準拠)(同梱してあるテキストは12.08.05表記)
======
やっと作れたよ、配布にこじつけたよ……。
通常wavの更新日時見ると分かるんだけれども、実際作り始めたのは4月後半……だらだらやってたら夏になりました。
とりあえず配布出来たので良かった……うん、今月来月の原稿ラッシュどうにかしよう……
PR


追記を閉じる▲
======
やっと作れたよ、配布にこじつけたよ……。
通常wavの更新日時見ると分かるんだけれども、実際作り始めたのは4月後半……だらだらやってたら夏になりました。
とりあえず配布出来たので良かった……うん、今月来月の原稿ラッシュどうにかしよう……
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック