忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明良さん主催の企画『シズガタケの七本槍のカバー企画』に参加していました。

我が家の震路がまともに出た最初の動画となってます。
基本↑音素でした。この震路の調声で語尾息の使い方を覚えました。震路の語尾息はいいね、いいものだ、うふふ。

絵ではタオさんを担当しました。…衣装がやけに似合っていて、私は……。

楽しい企画でした!参加させていただきありがとうございました。
PR

加工なしの、割りと遠影そのものの声の音源作りました。無理した高音だけども。





立ち絵


同梱リードミーそのまま

DLのURLは下の方の音源説明ノ所に。


=規約=

禁止行為として
・犯罪行為(音声であれば犯行声明文など)
・特定の個人や団体を中傷する行為
・宗教的行為(普通に讃美歌などを歌わせる程度だったら問題なし)、差別行為、政治的行為(政治タグでも)
などを上げておきます。以上の利用は禁止します。

・日本の憲法や法律、メディアリテラシー等を守って公序良俗の範囲内使っていただけるなら、ご自由にお使いください。
・個人、同人利用は自由です。お金のやり取りが発生しても特別連絡はいりません
・音源データをそのまま売るようなことはしないでください。

・当音源を使用して起こったトラブルに関しては一切こちらは責任を取りません。

=音源説明=
・Ballsy
元気めな女声です。A#4となってます。
若干力強い感じです。
http://www.mediafire.com/?omzc8wcj1201vjb

・Calm
おとなしい高音の女声です。B4となってます。
若干細い感じです。
http://www.mediafire.com/?d9i9rhpi9jv0nak


~音声~
・基本的にUTAU用音源ですが、その他で利用しても構いません。
・音源や原音設定の改変は問題ありません。それを二次配布する際に音源名と管理者を記述しオリジナルでないことを示してください。連絡は不要ですが、していただけたらこちらからもブログにリンクを貼らせていただきたいと思います。
・音源を他の音源と混同して使う(息音素、などの特殊音素の併用)ことを許可します。その際、使う相手の音源の規約も参照してください。
・R-18可です。基本的にどのような曲を歌わせても大丈夫です。
・使用した際はどこかに音源名を表記するようにお願いします。(何かのコーラス一部、キャラクター名が書いてあるとイメージを損なう場合の創作の場合にはこれに限りませんがどこかに記述があるとありがたいです)

~音以外の創作~
・R-18可です。過度のエログロはワンクッション置いて一般の方の目に触れにくいところでお願いします。
・NLやGLなどのカップリングは大丈夫です。その際は相手の規約も参照してください。出来れば注意書きやワンクッションをおいていただけるようお願いしますが強制ではありません。
・コスプレ、同人誌、立体化等可です。


キャラクターの衣装は好き勝手にしていただいてもかまいません。
何か必要があればこのキャラクター以外の姿をとっていても構いませんが、原則このキャラクターでよろしくお願いします(動画内でオリジナルキャラクターを使いたい、など)



~あまり参考にならないキャラクター設定(無視可)~
名前:志野蒜(ShinoHiru)
(画像やその他各所で「しのぴる」と呼んでますが、元々キャラデザのモデルにしたアカハライモリの学名がシノプスピルフォガスター(Cynops pyrrhogaster)なので、それっぽい漢字名が決まるまでしのぴるさん呼びでいたためです。つまるところ擬人化みたいな感じですが、あんまり気にしないでください)
年齢:見た目で(喫煙飲酒できることにしておいたら便利な年齢かもしれない)
性別:女声って言ってるけど、どっちでも。
身長:そこまででかくない。高いところにある物取るの大変そうなくらい。
髪の毛:びったんびったん動く。
目付き:厳しいかもしれない。
生息地:泳いで渡る。
服:ブラウス、血が飛び散ってるみたいですね(Q&Aコーナーじゃないです)
もいでも生える。

ロダから流れたり大元の配布場所がなくなった時のみファイルは二次配布可です。


中の人兼管理者:遠影

12.09.01(最新の規約準拠)



久しぶりのオリジナル曲。 ふと気付いたんだけど、創作曲、って言ったほうがしっくりくる気がした私の曲。
私の作る曲は音と声の入ってる同人誌です。

No.310こと佐藤君ことさとーくんに歌ってもらいました。
sweet dr音源に追加音源の長母音、掠れ母音、語尾息、ブレスの突っ込んだsweet drフルセット版で歌わせました。
掠れ母音使うために作ったといっても過言じゃない曲です。
私が作るのは大体コーラストラック重ねる癖が酷い曲ばかりで、REAPERで最終的にボーカルトラック全部で10個でした。本職の人には少ないと言われそうだけども。コーラス含め作ったustは5つでした。
コーラスには聖歌ユースケさんを一人二人、いくつパート分けたっけ。
ざっくり調声メモ
No.310(SweetDr):H30g3Y0 EFB_GT
聖歌ユースケ(ver,1):H30g-2(Cメロのソロパートust) EFB_GT
あとは諸々コーラスとか適当に。部分部分高音で子音いくつか聞こえるところはユースケさんのver,0.1の個人的にノイズ除去した音源で、H40g6のmodel4でした。この部分の歌詞は、神父音源さんらしく聖歌のフレーズを文字数に無理にやり突っ込んでました。アベマリアとかグロリアとかキリエエレイソンとかアレルヤとか。聞き取れないくらいに埋めたかった。歌詞の『鉛の冷えた言葉』は聖歌のことを指してます。
それで、 sweetDr(って打つの面倒だから次から甘医者って書くね)は、EFB_GTが合うなあと使ったんですが、どうも、この間から、EFB_GTの挙動が良くない………メインメロ一本を書きだすのに10分以上かかる……resamplerだと一分ちょっと。高速化パッチかけてこれ。というか高速化パッチかけてるからおかしいのかな、と思ったんですが、かけないと一音毎にエラーが出る……どういうことだ…この間までちゃんと動いてただろお前………
茅ヶ屋さんでも出てくるので音源的エラーじゃないんだろうなあ、あーう、大好きなエンジンなのに、上手く動いてくれないのはつらい。
ユースケさんにいたってはほぼおま☆かせですが、さとーくんにいたっては久々にマゾい調声した………。ロングトーンは間に長母音挟んで最後に語尾息。というかほぼ全てに語尾息。下手すると語中のちょっと長いノートの最後を語尾息にして声が続いてない感じの仕様。端から聞くとよくわからない仕様。この夏は語尾息が熱い(個人的に)
語尾息楽しいね、本当楽しい。甘医者さとーくん、語尾息各母音三種類。選べる語尾息。素晴らしい。楽しい。あと、普通の甘医者の方の母音続く連続音が連続音じゃなくって「アレッ」ってなったんだけれども、長母音の方がつながった母音母音のやつで、使い分けが楽しかった。繋がってないなら単独音みたいにすればいいんだろうけど、使い分けにすごく便利。そして掠れ母音使いたいがために構成した歌詞、ちょっとしくった。もうちょっと甘医者の方のk,s,sh辺りの子音も癖あったイメージだから、語頭に多く配置してみたら、あれ、なんか違う。癖が顕著なのは掠れ母音。語頭に持ってくると映える映える。映える。エロい。部分部分母音結合でも使ってる。そのために掠れ母音は一応『- ◯』系のハイフン付き音素にエイリアス変更。あー、こういう母音の発声でもいいんだなあ、幅が広がる。
いじりつつ、ちょくちょくれんたん仕様でエイリアス作ったり。それと、ハイフン付きの音素ちょくちょく先行発声の位置おかしいから直せる人は直したほうがいい甘医者。なんでお前子音の先頭に先行発声。サ行とか「つ」の音とか顕著にずれが目立つ。直したけど。「tsu」というより「su」に破裂音混ざった感じの「つ」の音だった気がする。個人的な意見。最初の部分のね。

曲構想はひと月前からあったんだけども、実際作り始めたのは二週間くらい前から。実は最初ユースケさんの配布と同じくらいに出したかったんだけどね、結局ユースケさんめっちゃコーラス要員。初期構想では掛け合いとかあったはずなんだよ、はず。現状コーラスで申し訳ない。

追記に曲ネタの方のちまちま。
=====================================
ということで、森シリーズ3つ目。
エヴィシカイト(ewigkeit)はドイツ語で『永遠』でした。
長く生き過ぎた吸血鬼の歌。
長く生きて、生きるのにも飽きたけれどそう簡単に死ねなくて、やっと自分の存在を消してくれるような人に出会って、好都合なことにその人は自分のような存在を憎んでいて。ああ、これなら心置きなくやってくれる。きっと笑顔でやってくれるだろう、と。けれども、さいごに見たのは悲しげな表情で、その意味も分からず消えてなくなった。そんな吸血鬼のお話。

舞台が多分森の中なんじゃないの(こじつけ)
神父さんが廃墟のような教会に左遷されたんじゃないのかな。そしたら出会ったんじゃないのかな。
………そしたらキルシェに引き続きまた教会かよ、というツッコミ受けそうな具合なのでね、ぼかしにぼかした。ちなみにキルシェは昔から異教と隣り合わせ、のイメージ。エヴィシカイトは唐突な出会い、のイメージ。違うよ、雰囲気違うよ…!!同じようなネタだとはわかってるけど!!!!

…………まああくまで、UTAUのキャラクター設定借りてるだけの創作ですからね。さとーくんとユースケさんにこのust渡したら全力で逃げられそうになったのを必死で首根っこ掴んで引き止めたレベル。曲歌ってくれるUTAUっ子は役者です。
我が家のさとーくんとユースケさんがそんな出会いとか因縁とか分かれがあるわけでもなく、うちのボイスフォルダでわちゃわちゃやってます。こういう二次創作楽しいね。UTAUっ子は曲の中で役者やってる。

ちなみに、絵の、横一線は意味あります、よ。銃だよ。銀って良くないんだよね、心臓に撃ち込んだ、ってイメージ。
『お願い』っていうのは吸血鬼目線の『祈り』のイメージで。

まああくまで自分の好き勝手に書いた歌詞なのでね。解釈好きにしてください。創作曲楽しい。物語曲しか作れない気がする。


追記を閉じる▲

一体どういうことでしょうかね、ええ。

この動画でキルシェで絵と詩をかいていただきました…!!
いつもありがとうございます!としか言えない……机さんとねぐこさんありがとうございます。


……こっ恥ずかしくて動画がなかなか再生出来なかったのは私です。
うへえええええ、私のなんかが混ざってるよおおおおおお、ひぎゃあああああああ!!!って感じです。壁ドンというか床にうずくまる感じの。
わああああ、恥ずかしい、色々と恥ずかしい、そして嬉しいです…!!

ねぐこさん、キルシェで小説も書いていただいて………多分毎回思うけど、信濃川に身投げしてもいいかもしれない。

……ありがとうございます、それしか言えないです………私お二方に足向けて寝れないかもしれない。



企画自体はとても面白く興味深いものですね…!
いつもは絵描きばかり重視されがちですが、この企画は詩を読むのも楽しくて、さらに知らない動画に出会うこともできる。とてもいい企画だと思いました。

Cindyさんの動画に絵を描かせていただきました!

わぁい、ユースケさん!

……というか配布日の翌日に投稿とかどんな行動力ですか、Cindyさん……。
それに4時間未満で描いて渡した私も私ですが……。
前々から気になってた音源でしたので絵描けて満足でした。
Cindyさんの曲好きです。きれい。高音がキラキラしてるけどベースも響いてる。
_(:3」∠)_ちゃんと音楽やってる人すごいなー…。