忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9歳は思春期じゃないよ!!!!(ししゅん‐き【思春期】青年期の前期。第二次性徴が現れ、生殖が可能となって、精神的にも大きな変化の現れる時期。ふつう12歳から17歳ごろまでをいう。春機発動期。[Yahoo辞書より])

ということでUTAUヴァンパイアフェスティバル2012に参加!で、うちのちびすけこと高橋さかとマリスカちゃんにアドレサンス歌ってもらいました!!かーわいい!
(中の人と外の人が)9歳と(自称)9歳コンビなのですよ!!あーかわいい!!!可愛いしか言ってないね!!
確かここで配布http://fneo.jugem.jp/?eid=389されているmidiをお借りしたような、気がします、メモってないからなんとも言えないんだけども…(メモしろよ)


…まあ、調声死んだけどね……むっずかしい…
ということで調声メモ書きます。

高橋さかmod0bre20(一部0)H10g-3(一部g-3~g-10)resampler C4~C5周辺の音階
とにかく、収録時の反響音がそのままで使いにくいことこの上ない!!!再録希望!!!俺か!!!
完全に音がアレという音素はほとんど無いんだけども、部分部分ノイズ入りやすい音素が、なあ…『て』とかなあ…
収録音階はB3という低さでショタらしくないのでちょっとg引いて上の音階にしたら、サビの高音で子音が死ぬわ死ぬわ……
あと姉弟そろって子音がくそ長い上に弱いというね……。子音速度200推奨です。子音弱いねぇ長いねぇと思ったら200を問答無用で突っ込んでください。多少マシになる。と思う。
高音にふると声が細い(大体反響音のせい、もあるはず)
子音強調にさらにエンベの先頭とんがらせたり。nとかmの子音に『ん』持ってきて母音結合とか。


マリスカmod0bre20(一部bre0)H10g-10 resampler C4~C5
さかと一緒に歌わせちゃいけないな…!!(おい待て)合わせると声が強い!!
元々g引く予定はなかったんだけども、さかの声と合わせたら、ものっそい、低く聞こえる………
うそだろ…と思いながら泣く泣くg-10を突っ込む。さかはどうしてもこれ以上引けないんだ…完全に女の子声になってしまってショタとか男の子とか言えない声になってしまってつらい…。
それと裏声収録ということで、一音の長さがとても短くて不安定気味。私が見つけたのは『ぬ』の音素のピッチ線がおかしなことになっててそのままだと使えないことになってました。『ぬぉ』+『う』で代用できたので問題にはなりませんでしたが。あとは母音が他の音より声量なかったり(『い』『え』とか特に)したので、他の音素の母音部分からエイリアスでいくつか作りました。『ま』→『あ2』 『に』→『い2』 『ね』→『え2』 『こ』→『お2』でした。実際発声し初めの母音と発声途中の母音は具合が違うんだけども、まあ、うん、声量をとりました。


母音の具合が好みじゃなかったら他の母音持ってきて母音結合とかザラです。むしろそれが楽しい。
ピッチは聞いた通りに適当にいじってます。多分自分の歌い方がこんな感じなんだろうなあ、と調声するたびに思ってます。下の音から上がるこぶしの入れ方を異様にやってる気がする。ゆわんゆわん。

ミックスも以上の『声合わねぇ!!』発言の通り、ひーひー言いながらやってました…
最近3k付近が『い段』のノイズというかキリキリ入るノイズの周波数なんじゃないか、と思ったので、マリたんは3k付近ガッと減らして、さかはとにかく埋もれるので3k付近もちょっと上げてノイジーでも気にしない。
多少ノイジーの方がオケに埋もれないんじゃね…とか思うようになったなんてそんな、まさか。
あとさかの高音が埋もれに埋もれるのでオク下も重ねてちょっと低音部分の補強に…なってたらいいね……。

あれこれの工夫も聞いてみたらそんなわかんないもんなんだけどね。

完全ベタ打ちざっくりミックスの場合はこんな感じでした
遠影:そういえばこんなに高音ボーカルでしたことがないことに気付いた

け、結構違うと、思うんだ、よ…!
そんでこのタイトルにあるように、普段は男声ばっかり使ってて、こんな高音ばかりの音源使うなんて、ほとんど初めてに近い、という事態でした。だからミックスのイコライザのかけかたもさっぱり。(低音なら、とにかく低音切って中音域ちょっと上げて子音聞こえますようにと願いながら高音域少し上げてる。合ってるかどうかは知らない)





とりあえず、こんな感じでした。さー、やることやろうな、学校も始まったしな、課題とか予習とかな、うん。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック