忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まずは吟音兄妹誕生日おめでとう動画を

ROYさん原曲、The Gambler(フルリメイクVer.)を歌ってもらいました。私ががくぽに惚れるきっかけになった曲です。
まあ、低音向けのコウ兄に高音の張る選曲は無理あったんじゃなかろうかと調声中も思ってました。mix中も思ってました。
とりあえず調声云々のメモ。あ、テイちゃんはコウ兄のustを流用させただけなので調声メモらしいものはほぼないです…。
コウ兄(ACT2)
h20g15Y0 bre10 mod80(たまに30) resampler
mod上げてるのにそこまで音痴にならなくて驚いてます。というかこの間使ったモンの「け」が音痴になりやすかったのかもしれない。
使いやすいので変にいじることもなく、ピッチぐりぐりしていたくらいです。あれ、メモにすらなってない。

テイちゃんが目立つところで使ったところは、サビ手前のハーモニー(shrill g20mod80resampler)と、『I'm a GAMBLER』って入るところの左にパンよってるところ(shrill g20bre0mod70resampler)です。

目立つところ、というのは、メインボーカルにもust流用させただけですが一応歌ってるので。よってメインボーカルのフラグ関係はコウ兄と全く一緒です。

mixの時に
・コウ兄メイン
・コウ兄オク下
・コウ兄メイン:コーラスvst突っ込んだやつ
・コウ兄オク下:コーラスvst突っ込んだやつ
・テイメイン
・テイ:コーラスvst突っ込んだやつ
がメインボーカルになってますんで、音量はさてどれを目立たせようか、というところで悩んでmixで詰んでました。それを三回目のリテイクまで繰り返し、三回目で上手くいったかなーと聞いてみるとボーカルとオケのズレが気になって気になって(気付くのおせぇ) 耳コピの時点で休符やらいくらかの音符の長さミスってたみたいです。それを直すためにボーカルwavぶつ切りしつつずらしつつまた音量いじったりなんだりしてこうなりました。もっと上手くなりたいね、でもこれが今の精一杯。かっこ良く歌ってくれてるだけでもういいのです。

『I'm a GAMBLER』って入るところの右のパン振ってあるコウ兄のは多分さっき言ったテイちゃんのと同じフラグ関係な気がする。それ用のust手元になかったし。


そんな感じでした。動画の絵は突貫です。動画も割と突貫です。動画作り終わったのが15日0:00ジャストだったよ。
お祝いの気持ちが伝わったら嬉しい。コウ兄4月以来の活躍ありがとう。今回のこの曲で我が家フォルダにテイちゃんがやってきたお陰でテイちゃんの方がフォルダの面々に構われて、その結果『女の子いないー…こっちに来ないー…』とぽつーんしてるコウ兄が愛おしい。不憫キャラじゃないよ、運が悪いだけなんだよ。

ついでに、テイちゃんにがっつりg足してしまったきっかけはこの動画を見たからです。

マジテイちゃんイケメンボイス。
あと、『はいっ』ってとこのコウ兄が可愛くて悶え死ぬ。





あと、現実逃避にこんな動画も上げてました。


かぼちゃんが無性に作りたくなったので。
そしてなんとなく動画にしてみたかったので。
動画を見ると我が家の汚部屋っぷりがわかります。なんてこった。
BGMにエイリアスチェックの歌を歌わせてます。ustにオケ一式お借りしました。原音設定のテストにも使わせていただいてます。





さて、今月はさらに水面下での活動がもそもそとあるのであびちゅるたんをごりっごりフル稼働させてます。UTAU起動しようか、あとお絵かきあんまりしてない気もする。あとdominoたん使おうか。
出来るときに精力的に活動する遠影でした。
好きな事は追い詰められた作業です。締め切りとのデッドヒートかと思いきやその数日前までにどのペース配分で行くと上手いこと終わるかを考えながらの作業楽しいです。Mと知人達にはよく言われます。気のせいです。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック