忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ということで、ウタメガ祭で動画上げてきました。去年イモコのシザーハンズが上げられてたのを見て、モンでやりたいなーと思いまして。
聞いてみて分かると思いますが、ものっそいリズムとりにくいのでust配布してないかなあ…と期待してたんですが、リズムの違うustしか配布されてなかったのですよ(;Д;)
それを直すのが…もう……三連符まみれの……
いや、音程がすでにあるだけマシでした…

調声については
g-5Y20h20(g値はたまに下げる)model4をベースに、breをoだったり少し上げたり(間奏後の『やさしくて~』部分は一括bre50前後)、modは20ベースにたまに80くらいまで上げたり。いじってはいるけど、効果あるのかはわからないですね!
モンは篭り気味の声質なのでg値はちょっと引いたほうがいいですね。個人的に。
そんで、EQごりごりいじってみたり。効果があるのかはわからぬ。
最 初の方の『この手は この手は』ってところの『こ』は『く』+『お』でやってました。思いっきり発音が『くぉ』になってる気がして二回目以降はそのまま 『こ』の子音強調にとどめてます。というかモンは子音が潰れるというのか聞こえにくいのでちょくちょく分割して子音だけ音量上げてみてます。違和感ないと いいな。

MIXの段階でリズムに違和感感じたのでボーカルのWAV切り貼りしてました。でも何かリズムずれてる気もする。ジャズ難しい。


…総じてリズム不可解。

調声の目標として『何か泣きそうな感じ』を目指してました。最後の音のピッチを右上がりにして上擦ったみたいにしてみたり、音の始めにピッチの山二つくらい作ってエセビブラートみたいなことをしたり(前に参加した調声会議でやってた人がいたので真似してみただけだったり)
あ、これの調声しててbre空欄の勝手の悪さを初めて痛感しました、今までそんなに違和感感じなかった、というか差異がわからなかったので空欄にしてたんですね。bre0ってノイズっぽさが減るんだね……半年以上いじっててよくわかってなかったよ…
modはそれっぽくなるかなーとそこそこ上げたんですが、『け』のロングトーンが半音くらい上がってて音痴になってますね、そこだけ直せよ、みたいな気もしますが、気にしない。mod80だったぞ、何やってるんだ
あと、『い』段と『え』段が他の音と比べてノイジーだということもこの調としてて実感してました。むー、難しい…。

最初にどうしてもブレス音が欲しくて、でもモンにはないので、メカあきらさんからお借りしてきました。投コメに書きそびれた。
他の音源の音素を併用するのは気持ち悪い、という意見もあると思いますが…、今回ばかりは変則的に使わせていただきました。メカあきらさんは混ぜて使うことに一応可だということです。
もちろん声に近くなるようにピッチ下げまくりました。



まあ正直、調声よりも動画に力入れたと言っても過言じゃないですが。
いや、普通にカバーしても技量は上に書いてあるようにほとんどないですし、絵も上手く描けるわけではないので一枚絵で魅せることは難しいですし。それだったら目も楽しめるようにいろいろ動いたら面白いよね、という理由で動画に力入れてみました。
いや、前にコラボ動画で色々動かしたのが楽しかったので、またやりたいってなったのが一番の理由です。あんまり量も描けないので少ない素材で動かすのが楽しいです。

実質、ここまで凝った動画は二個目ですが、そこそこ見映するものが出来たかと。楽しかった。
身近に音分野動画分野で師匠と呼べるような人がいるので遠慮なく頼りまくってます。ありがたい。

…気付いたら動画作りに10日かかってたので、なんかもう…遅いですねハイ…


もうちょっとまともなものが作れるようになりたいですね、音も絵も




ウタメガ祭は10日まで続くので、これからどんな動画が出てくるか楽しみです。ふへへへ
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック