忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日まで二週間ほど実家に帰省してました。先の洪水で田んぼ半分以上流されたり家屋一階部分に土砂崩れで土砂が流れ込んだ友人宅もありましたし、道路は数年前もよろしく陥没してたり、川沿いの家もながされてたり、まあ色々とひどい有様でした。実家自体はさして何も被害はなくてよかったのですけども、今回ばかりは数年前と違って確実に天災なのでどうしようもないですね。
あと、母親の方の実家に行って農業少しばかり手伝ったり。
充実してたのかダラダラしていたのかはわかりませぬ。



さて、上げた動画の話。

焔音レイ姐さんかっこいいよう!!
帰省当日の八月八日が配布日で、これはジェバンニしたくても出来ないじゃないか(ギギギ
となってたのですが、まあよく考え無くても出先でDLして出先で調声すればいいだけのこと、ということでしてね。USBメモリにUTAUやらちょっとしたお絵かきソフトやらその他音源数人連れてきて帰省してました。おかげで母方の実家にいる時もUTAUいじれたし、なかなか十分でした。
しかしあらためてよそのパソコン使うと、自分のパソコンが新しいかが如実に実感しますね…。いや帰省中に使ったパソコンのどっちも5~6年前というやつですし、仕方ないことなんですけど。使えりゃ別にいいんですけど。

で、レイさんはツイッターの方でちょくちょく交流させていただいてる甘えびさんの音源です。あれです、春歌ナナのSeeker Rin ver.カバーや桜音ミリの桜前線異常ナシカバーや赤羽カラスの風月カバーなどなど、力強い調声をする方なのです。(一週間パソ断したあとにようやく動画漁りしたときに鳥風月カバー聞いてめちゃくちゃ感動したのでこの方イコールそのカバー、というイメージが一番私の中に刷り込まれてる)
調声については
g-5$h30 でfresamp11
 を中心にやってます。g値はg-2~g-6辺りを右往左往、h30たまにh40です。mixのときオク下とresampler出力も重ねてみました。違いはあるのでしょうか。
コーラスも耳コピしましたん。コーラス付きカラオケがあったので耳コピやりやすかった。コーラス低はh30$g-3、コーラス高はh30$g-7でした。
いじってて思ったのは、「ぽ↓」の先頭に『トン』というようなノイズ(これなんていう呼称のノイズなんだろ)が入ってたので『ぷ↓+お↓』で代用、出来てるのかな。prefixmapの使い方がよくわかってないので上音素で代用の方法がわからなかったなんてそんなry
あと、あ行の原音設定でピッチが真っ直ぐじゃないところも固定範囲だか伸縮範囲に入ってると母音結合したときに違和感出るのね。知らんかった。そのままで使ってたらそうなってたので「あれー」と思いながら原音設定いじりつつ、ちょっとエイリアス見てみたら「*あ」みたいにピッチずれてるとこの含まない設定もあったのね。というか「k」エイリアス音素も入ってたのね(今確認した)
あと、「ま」(↓音素だったかもしれない)が先頭に小さく「ん」の音が入ってるようなので、気になったため左ブランクでちょっと削ってみた。そこも含めて上手く使えるならいいけれど、使いこなせないのですよう…。
レイさん使ってて気になったのはその辺でしょうかね。かっこよく、きれいに、パワフルに歌ってくれるのでとても楽しいです。
個人的に上音素が欲しいなとか何とか、ちょっとD5の部分が苦しそうだったので。無印音素はE4なんだよね、まあ大丈夫といえば大丈夫なんだけれども。下音素はA3で、D#4でprefixmapで下に切り替わってるのはこういうものなのかな。相変わらずprefixmapがよく分からない。調べろ。
よく考えなくても久しぶりに単独音がっつりいじった。いじって遊ぶなら単独音のほうが楽しいなあ。連続音はさらっと歌わせるのは楽だけども。どっちもどっちね。

原曲はもうちょっとスタッカート気味だからそこ意識しておけばよかったかなあ…音繋げすぎな気もする。

カバーした曲の作曲の方と作詞の方のやりとりをピアプロで見てきたんですけど、あんなに歌詞を直していたんだなあと思って…。韻の踏み方や音が続くと歌いにくいから、ということで直していたり…。歌うのは結局合成音声だから多少の無茶もー…とか考えてた自分が恥ずかしくなってます。もともとの歌詞案からどう変更したかがわかったので面白かったです。しかしめーちゃんかっこいい。
ちなみに、この曲自体はKAITOカバーで知ったので男声でカバーしようかなあとか思ってたんで、誰かに歌わせて遊ぼうかなあとか、ふむ、


帰省中になぜか一曲出来てしまったので、そのうちオリジナルも出せたら。というか、ウタメガまで一ヶ月とちょっとということでそっちも色々やりたいんですが。私が数人足りない。
オリジナルほど調声はおま☆かせという、のは、ご愛嬌。



……たまに思うのだけれど、ピアプロでオケ公開してる人はできるだけ使用報告したほうがいいのかな…チキンで出来ないんだが…たいしたもの作れてないし…
ひそりひっそり…と……うぅん…うpしてる時点でなんともねぇ…
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック