忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ねぐこさんの動画をお手伝いさせていただきました!!
…妹はアドレサンス、お兄ちゃんはサンドリヨンか………なんてこった…

ねぐこさんとファイルの受け渡し中に、
「むしろこの二人はガールズトークしてそうですよね」
って話をしてました。

ありがとうございましたー!
PR


参加してましたー!!湾曲さんとうたつばさんのコラボです!!動画組みを担当しました。
沢山の素晴らしい絵を組みながらにやにやしてましt、
企画段階で覗き覗き、口出しをあまりしてない、という、のは、すみませんでした……。反省…
皆様、お疲れ様でした!


再び、ROZEさんの動画をお手伝いさせていただきました!震路かっこいいよ震路!!


…調子乗ってごりっごり動かして楽しんでました。そこ、画面酔いするとか言わないで、自分でも自覚はしてる、が、楽しかったんです。ええ、本当。中間点の首を締めたくなりました。
最近恒例になってるような、拡張編集画面晒し。
晒し
やあ、中間点(とそれに伴うXY軸と拡大と回転諸々)、君と少しは仲良くなれたような気がするよ…。
くるくると止まりつつ回転(1:34から辺)のやり方、案外思ったより簡単だったのでよかったです。オブジェクトをグループ制御下に置いて、図形の六角形辺りをガイドに配置して、グループ制御はグリッドに合わせて一時停止するように60度ずつ回転させればおk。案外簡単にできたので、活用していきたいね。
あとはー……まあ、うん、サビの中間点、無茶しすぎた感は、否めない、スミマセンデシタァァアァァァ
赤はmp4だとガンガン潰れるのでね、そろそろswfも使えるようになりたいんだけどね、suzukaさん……かな………今年こそは……というかAviutlさんいじるのも今月で一年なんとか経ったわけで……いや本当師匠あざっす…

AE系?によくある縦長な発光物体、みたいなのが作りたくて、でもカスタムオブジェクトの雪(少し前の記事参照)って個別に縦長にできないのね……画像参照もできないし…。単一オブジェクト化してグループ制御にアニメーション効果かませて縦長にしてみたんですけども、こう、思ったのと違うなあ……っていう…。思い通りに効果とか諸々出せたらいいなーとは毎度思いますが、それだったらスクリプト組めるようになったらいいよね、とは、思うけどそれもはや本職なんだ。師匠出来るようにならないかなー……


とにもかくにも、ありがとうございました!


これだからUTAUクラスタは(褒め言葉)
事のきっかけは去年の暮の忘年会ネタでUTAUクラスタが盛り上がったのが始まりでしたね……
誰かが「忘年会なら宴会芸に女装だろjk」「なら余興にAKB歌って踊るとかw」みたいなこと言った感じだった気がします。あれよあれよという間に企画がたってました。乗りました。
しかし2日で48音源決まったとか…みんな好きね…お祭りごと…私も好きだ。
鳴滝ナギの調声、また鳴滝ナギと白鐘ヒナタの絵で参加してました。あと、動画組んでました。
キャプチャ
最高レイヤーが72まで使ってました。人数多すぎるね……!!!!!やべぇ!!!作業中御御足はあはあしてました。役得。
全員並べるところなんか、顔が全員出なくって、気分はクラス集合写真を撮っている先生の気分。お前ら顔出せ…!!!!隠れるな!!!

いやー…予想以上におおごとな企画だったことをうpされてから改めて実感しました……。
間奏部分が短いので、最初音源名入れられるのか不安だったんですが、コメント見る限りやっぱり名前出さないとみんなわかんないよね。短いなりに提示できてよかった、とは思いました。

ケモ系が軒並みイケメンつらい。ケモ系もじょそこ系もイケメンも何でも含有してるUTAUこわい。

ちなみに動画背景二枚とも三角飴さんに描いていただきました。ありがとうございます。


打ち上げ生放送みたいなのにも参加したんですが、ええ、実にグダグダで、あと私余計なこと言いすぎな気がして、向かないことはするもんでない。ううむ。


なにはともあれ、新年ということで。今年度もUTAU界隈周辺でもさもさやってようかとおもいます。


ええ、また机さんの動画のお手伝いをさせていただきました。
調声ミックスが机さん、イラストが三角飴さん。それらを受け取ってうへへへと思いながら動かしたのが私です。
TIPSの赤蒲萄さんのようで。低音が若干加工がかったいい感じの声に。赤蒲萄さん私も使いたいよ。
三角飴さんの絵は本当いいなーと見るたびに思うので、それを動かしていいものかと、うへぇ、というか三角飴さんの方が動画師ですよね、C to F#の動画見て「うっへぇすげぇ!!!」と当時思いました。私なんかが…おおうおおう……。先の動画見てからずっと憧れてた動画師さんの絵をまじまじと見る機会が、こう、来るとは、ほへぇ、


で、動画のこと、をば、
試しに今回の作業してたレイヤー晒しみたいなのしてみたいなーと思ってスクショ撮ってみました。
スクショ
やあ、自分のパソコン画面。
いつもよりレイヤーは少なめです。
慣れないカメラ制御をひっさしぶりに使ってみたら、本当、わからん……慣れるようにちまちま使っていこうね……難しいね……。
あと、最近カスタムオブジェクト使ってなさすぎて、あんなに沢山使いやすいのがあったのね…!!すごい!!!(アホがいる)
今回は曲が曲なので怨霊フォント入れてきたり。私が作るようなのには使わないからなあ、と思って気になっててもDLしてなかったんですが、今回は!!ということで嬉々としてDLしてきました。
あと、普段ならAviutl臭くなりやすいランダムラスターをがしがし使ったり、拡大伸縮の音声同期使ったり、フィルム焦げ使ったり、普段使わないようなのを使いまくれて楽しかったです!!
しかしね、原曲の韻踏む部分がなかなか一定じゃないので、画面切り替わりとかずれてるんだろうなあ……テンポも一定だとはwavtoneさんには言われなかったしな…。

いやでもあれです、本職動画屋じゃないです、ただのお絵かきしてUTAUいじってうへへへへしてるだけの野郎です、本当。





最近裏垢のお陰でテンションが数年前の腐女子全盛期時代に戻りつつありますが、常に平常心でありたいと思います。美味い。
======================
度々話題に出す師匠が何かしてました。

…わーすごい。
投稿日当日の伸び率がいつもの感じと同じに見えたので「3kマイリス行ったらケーキおごってやるよwwww」とかうっかり言ってしまってですね、三日後あっという間に3kマイリス越えてました。しかも殿堂入りしたんすね、おめっとう…。
いつものチョコケーキでいいかい……?

REAPERもAviutlも師匠から教わったものの、しかし根本的に使い道違うので似通うことはないでしょうねぇ…。
一方的に私が質問しまくるだけですし。
途中、大天使が歌ってるところありますが、ケロビーで音程まったいらにした音素をREAPER上でフォルマント維持したままピッチ変えてるそうです。母音並べたあと子音後付けだとか。本人、UTAU使うことは無いですもの、アンチ寄りといえばそうかと。耳コピ精度私よりいいよね、お前音楽出来なかったよね、何なん………


わー…ケーキ買っていかないとー………


追記を閉じる▲